ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

平和をつくるを仕事にする:鬼丸昌也:世界平和に貢献する姿に感動・ネタバレ注意(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

本のタイトルに惹かれて手にしたのですが、筆者がどのような思いでNPO法人を創設し、そのNPO法人の中でどのような活動をしているかがよくわかりました。
この本の中では、平和に貢献しようと思った時に、特別な知識や財産は必要ないことが書かれていました。平和への貢献というと、どうしても一部の人が担当するものという意識が強かったのですが、その意識が根底から覆されました。それは、例えば、コンゴ民主共和国など、紛争が続いている地域においては、そこに存在している鉱物資源やエネルギーが紛争の大きな要因になっていることがわかったからです。つまり、私達が毎日のように商品やサービスを購入していく中でどのようなものを購入していくかが重要であるという意味です。
今までは選挙にもあまり関心を持っていませんでしたが、環境問題やフェアトレードに熱心であるかなどという観点から候補者を見極め、安易に棄権するのではなく、一票を投じていくことが必要であると思いました。