ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2013-12-03から1日間の記事一覧

感想/書評&あらすじ「ダーバヴィル家のテス」巨匠トマス・ハーディの代表作にして古典です…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。英文学の巨匠トマス・ハーディの代表作にして古典です。 美貌のテスは極貧の農家の娘。ひょんなことから父親が自分は、ひいては一家は貴族の末裔だと知る。そして親戚らしきお屋敷にテスは奉…

感想/書評「ナナイロノコイ」短編の恋愛小説がいくつかまとめてある本なんですが…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。この本は短編の恋愛小説がいくつかまとめてある本なんですが、情熱的な愛や恋ではなく、淡々と過ぎていく日々の中で沸き起こる恋愛感情が丁寧に描かれていて好きです。江國香織さんや角田光代…

感想/書評&あらすじ・ロンググッドバイ(村上春樹訳)上流階級に居場所のない男と、孤独で屈折した探偵は…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。酒に溺れて上流階級に居場所のない男と、孤独で屈折した探偵は自分に似た部分を感じ男の友情を結ぶが、妻殺しの嫌疑で上流階級の男は探偵の助けでメキシコに逃亡する。メキシコで上流階級の男…

ネタバレ注意!感想/書評・13時間前の未来(リチャード・ドイッチ)サスペンスものは苦手なのですが、この小説は一気に…。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 13時間前の未来 リチャード・ドイッチ(佐藤耕士 訳) この小説のジャンルはサスペンスです。私はサスペンスものは苦手なのですが、この小説は一気に読み終えることができました!なぜならこの…

感想・書評/生きてるだけで、愛(本谷有希子)躁鬱もちの寧子、バイト先の色恋沙汰に…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 『生きてるだけで、愛』本谷有希子 主人公は25歳で躁鬱もちの寧子。バイト先の色恋沙汰に巻き込まれて鬱に突入し、過眠と情緒不安定で同棲している恋人の津奈木に八つ当たりばかり。そんな中…

感想・書評/旅猫レポート(有川浩)青年・宮脇悟とその飼い猫・ナナの一人と一匹の視点から…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 『旅猫レポート』(有川浩) 有川浩と言えば、少し前にTVドラマ化された『空飛ぶ広報室』を始め、幾つもの小説が評価されている近年人気の小説家です。 デビュー作の『塩の街』やアニメ化・…