ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『感じる科学(さくら剛)』ネタバレ注意「すべての理系をこうして楽しみたい」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感じる科学(さくら剛) すべての理系をこうして楽しみたい

理系に強くなりたくて、たまに数学や科学についての本を読むのですが、あまり効果がありません。
簡単に書かれていると思われる文章でも、私にとってはじゅうぶんごわいですから、読み切らずに投げだしてしまうことがほとんどです。
でもこの本は最後までちゃんと、しかも笑いながら読みとおせそうです。
科学的なことを、堅苦しい説明はいっさいなく冗談を交えながら説明してくれていて、科学を身近なものとしてとらえることができます。
学校の授業や教科書を見ているだけだと、あまりピンとこないので頭に入らないのですが、この本を読んではじめて「相対性理論ってそういうことか」と思いました。
もっとしっかり頭に入れるには何回か読み返さないといけませんが、それも苦にならないです。
まじめな人が読んだらふざけた本だと思うかもしれませんが、私のように科学二疎い人は、これくらいくだけた内容でないと読めないのです。
同じ著者の他の本も読んでみたいので、書店に行ったらチェックしてみます。