ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

涼宮ハルヒの憂鬱/アニメ感想&あらすじ・萌アニメかな・・・と興味を持っていなかったのですが…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最初は絵柄から萌アニメかな・・・と興味を持っていなかったのですが、たまたま放送を見て良い意味で裏切られたのが涼宮ハルヒの憂鬱でした。

主人公は高校2年生の男子、キョン。同じクラスの席が近かった涼宮ハルヒは成績や容姿も抜群に良いのだが、退屈な事が嫌いでいつも刺激を求めていた。刺激を得る為に貪欲なハルヒは突飛な行動にでる事も多く、キョンは半強制的に巻き込まれ・・・

基本的にキョンの目線を通して話が進んでいきます。ハルヒの行動につき合わされる時には、ハルヒがこう考えこれをしようとしているんじゃないかといったキョンの推測や、巻き込まれたくない心境など、キョンの心の声を中心に構成される場面がとにかく多いことが驚いた点でした。

冷静にかつ坦々と進んで行くのです。
ハルヒを始め、キョンが出会っていく人々は皆“普通”の人間とは何かが違うのですが、キョンの冷静さのお陰で置いてけぼりにならずに楽しめます。SF要素が強いこの作品。元が小説なので造り込まれている部分もあり、なかなか面白いです。

なかなかと書いたのはアニメ全てを見る際には、どうしても賛否がわかれる構成があるからです。簡単に言えば似た話が何話かにわたって繰り返されます。私はその方法も楽しいとは思うのですが、もう少し短く纏められたらもっとオススメし易かったのかな・・・とは思っています。