ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ネプリーグ/感想&紹介!漢字の読み方などのクイズも出題されるので、語彙も増えるし…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

ネプリーグ

週明け早々の月曜夜、夕食を取りながら、家族で観る番組です。我が家の小中学生の子供が見ても、面白さの中に勉強になる子供向けの漢字の読み方などのクイズも出題されるので、語彙も増えるし、大人には、キーワードから共通の言葉を思いついたりと、頭の体操です。最近では、某予備校の有名講師たちが出演していて、知的レベルが上がったように思います。

チームで競う形式なので、最後にはチャレンジクイズがあり、中学入試レベルの漢字が出てきて、自分もパソコンに慣れ、手書きでの漢字をすっかり忘れていて思いつかないものが多く、週1回ですが、漢字を思い出すきっかけにもなっています。特番などが入ると、ちょくちょく休みになってしまうのか、放映されない週もよくあるのですが、そういう時は、家族みんながっかりしてしまうほど好きな番組のうちの一つです。