ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

そうだったのか!池上彰の学べるニュース/感想&紹介!社会事象を的確に理解し、わからない人に対しても理解できる…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

そうだったのか!池上彰の学べるニュース

子育てと家事に追われ、定期的に見ていた訳ではないのですが、
池上彰さんの人柄と説明のわかりやすさに惹かれていました。
社会人なりたての頃から、ニュースや新聞を見たりしてはいましたが、
社会情勢などの記事を読んでもほとんど分からず、なんとなくこんなことがあったんだ~ぐらいにしか
思っていませんでした。
それは、結婚して子供が出来た今も、さして変わりはなかったのですが。

池上さんの番組を初めて見たときは、衝撃でした。
社会事象を的確に理解し、わからない人に対しても理解できる表現で教養出来る。
こう表現すると、なんだ簡単じゃないかと思う人もいるかもしれませんが、
そうそう出来ることではないと思います。
世界で起こる様々な世界情勢を目の当たりにすると、やはり人間です。
どうしても感情的な表現をしてしまいがちですが、彼はそれをせずに
対等な表現で私たちにそれを伝えてくださいます。
こんな人が子供たちに社会のなんたるかを教えてくれるなら、
戦争や紛争といった愚かなことをする大人には決してならないのではないかと
思わずにはいられませんね。