ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

あまちゃん/感想&紹介!震災復興と言う、私たちの中にも重く影を落とした出来事にも…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

あまちゃん

2013年のヒットドラマにして、歴代に残る名作となった「あまちゃん」傑作でした。
宮藤官九郎作品にハマったのは2002年「木更津キャッツアイ」このドラマから10年以上経ち、これまでのクドカンテイストに加え、さらに味わい深い作品となりました。

ドラマでは母娘3世代の葛藤はもちろん、震災復興と言う、私たちの中にも重く影を落とした出来事にも、主人公アキやその友人ユイの、時には挫折しながらも乗り越えていく様に、誰もが涙し、そこに希望の光を見出したのではないでしょうか。あまちゃんの魅力はこれだけでなく、登場人物の個性がみなぎり、東北の自然や景色、名物を通じて人々の温かさ、東北人の気質なども余すことなく捉え、東北の魅力を惹きだしただけでなく、そこがいいところ、果ては誰もが持ってる「ふるさと」の良さを改めて実感できるきっかけにもなったのではないでしょうか。