ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

闇金ウシジマくん/感想&あらすじ・多重債務者になり信用がおりない、限度額まで利用してパンクして…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近、[闇金ウシジマくん]を読み始めました。

最初は、闇金を題材にしている点に抵抗がありました。
多重債務者になり信用がおりない、限度額まで利用してパンクしてしまっているのを理由にサラ金からお金を借りる事ができなくなり、闇金に手をだしてしまう内容を読み、なぜそこまで放っておいたのか、なぜ安易に考えてしまったのかと手に汗を握りながら読んでおります。

やはり、読んでいる今でも闇金が怖いという点では変わりません。
ただ、いつしか多重債務者の立場にたってしか物事を考えていなかった事に気付きました。
お金を貸す闇金業者にもいろいろ事情があり、自分自身が生活するために必死に働いている、債権回収をしている点に共感致しました。
暴利でお金を貸す点や手荒い債権回収のやり方には共感しかねますが、その点に関しましては、借りる側にも問題があるのだと考えております。
借りる側も、貸す側の真意を読み取る、それぞれの立場に立って行動すること、責任を持つことにより、よりよい闇金との付き合い方が見つかるのではないでしょうか。
末筆にはなりますが、抵抗があった題材の漫画を読むことにより考える点が多いことに気づいたので、これからもいろいろな題材の漫画を積極的に読み、私自身の生活に役立てばいいなと考えております。