ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

中国嫁日記6巻(井上純一・著)感想ネタバレ注意!あらすじ・ご夫婦が不妊治療に取り組んでいることは前巻でも語られていましたが、今回は流産の悲しみを…。 #COMIC


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「中国嫁日記」六巻 井上純一・著

オタクの日本人男性である著者と、若い中国人の奥様との結婚生活を描いたコミックエッセイ第6弾です。
今回はこれまでよりも写真が多く使われていて、よりリアルな雰囲気が伝わってきて面白く読み進めました。空港などでの待ち時間が異常に長かったり、悪意を持ってだまそうとしてくる輩が近づいてくるなど、海外ならではの苦労があるんですね。

サービスの行き届いた日本で暮らしていることが、いかに恵まれているのかを思い知らされます。
このご夫婦が不妊治療に取り組んでいることは前巻でも語られていましたが、今回は流産の悲しみを乗り越えて子どもを授かったことが綴られていて、本当に良かったねと身内のことのように喜んでしまいました。旦那さんは奥様を飛行機に乗せたことをすごく悔やんでいる様子でしたが、流産する確率というのは実は世間が思っているよりもずっと高いんですよね。なので自然の摂理として受け止めて、どうか前向きに生きていってほしいと思います。次巻では、子育ての様子が見られるのを楽しみにしています。