ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『新東京駅殺人事件:西村京太郎』ネタバレ注意「東京駅が新しくなったことで書かれた作品です」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

新東京駅殺人事件 西村京太郎 西村京太郎にしては変わった作風だった

発行自体は、だいぶ前ですが、最近買いました。東京駅が新しくなったことで書かれた作品です。ステーションホテルがよく出てきます。今作品では、殺人事件は、あまり重要ではありません。その証拠に、殺人事件の捜査は、あまりページが割かれていません。

むしろ、殺人事件が起こってから連続して起こる事件にページが割かれています。殺人事件のあとに、爆破予告事件とトイレのイタズラ、誘拐事件が起こります。爆破予告事件は、イレギュラーで起こった事件で、殺人からの一連の事件とは、まったく無関係です。賑やかしみたいな事件です。殺人事件は、捜査の過程がほとんど描かれずに、自称犯人が出頭してくるので、拍子抜けします。まあ、これが始まりなんですが。ストーリーは、主人公と東京駅駅長、作家志望の男の3つの視点で描かれますが、作家志望の男は、物語にあまり絡んでこず、なぜ登場したのか、分かりにくいキャラクターでした。西村京太郎にしては、珍しいキャラクターです。全体的にちょっと変わった作品でした。