ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

「10キロやせて永久キープするダイエット」 山崎潤子・著・ネタバレ注意「理想体重を維持することが大事ですよね」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ダイエットは私にとって永遠のテーマでもありますが、いわゆるダイエット本は心に響く内容のものが少ないというイメージが強かったです。なのでこの本も失礼ながらあまり期待せずに読み始めたのですが、これがなかなかに興味深い一冊でした。
よくよく考えてみると、ダイエットって目標体重になることがゴールなのではなく、さらにその先も理想体重を維持することが大事ですよね。そのためには、一生続けられるような生活習慣として定着させねばなりません。それは一人一人の生活パターンや食の好みなどによって違うわけで、まずは自己分析する必要があるとのこと、確かにその通りです。著者の山崎さんとは身長が同程度なので親近感が持て、私より年齢も体重も上なのに結果を出せていたことに勇気をもらえました。さっそく自分でも試してみたいと思います。
監修の海保先生の言葉にもすごく説得力があって胸に沁みました。お菓子が大好きなところが自分そっくりな編集者H田さんの体験マンガも面白く、読み物としても楽しめました。