ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「指先からソーダ」 山崎ナオコーラ・著・ネタバレ注意「初エッセイ集です」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

8年ほど前に出版された、山崎ナオコーラさんの初エッセイ集です。
最近のエッセイを読んでからこの本を手に取ったので、若い頃は今よりもややとがっていたんだなと感じました。当時はまだ20代で独身だったという状況を考えれば当然なのかもしれませんが、でも山崎さんらしさはこの頃から変わっていませんね。
子どもの読書離れが進んでいることを危惧するニュースをよく耳にしますが、どこかピントがずれているというのは私も感じていました。自分のことでいうと、現実の人間関係の悩みなどですぐにどっと疲弊してしまうので、そんな時の一時的な現実逃避や気分転換のためにいつも読書をしてやり過ごしてきました。その点も山崎さんと似ていて、鬱々とした高校時代を乗り越えて大学時代を謳歌したというのも似ていて、勝手な親近感を覚えてしまいます。
また、ベトナムやパリを一人旅するというそのフットワークの軽さには感心しました。出不精の私も少しは見習いたいものです。全体を通して、フィクションの小説を読む楽しさを再認識できる一冊でした。