ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

杉田議員の発言は、言論の自由?「何でも言っていいわけじゃないよ」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

新潮45の杉田水脈議員の「LGBTは生産性がない」という寄稿とその後の擁護記事が波紋を呼んだが、私も言論の自由では済まないなと思った一人だ。

今回の発言はLGBTに対してだったが、独身や子供を持たない夫婦、病気や障害等で子供を持てない人も彼女の言う「生産性のない」人間にされてしまうのではないだろうか。そういった人は私の家族・友人にもたくさんいるが、彼らはみんな税金をかけて助成される価値はないといった主張にも至ってしまいそうでゾッとした。彼女はもし自分の子供が将来LGBTと呼ばれるようになっても、もし将来子供が持てない状態になっても同じ主張を続けるのだろうか。
言論の自由は確かに国民に認められた権利だ。ただ、立場を考えて欲しい。国民の代表である議員がそういった発言を公にすることが果たして「自由」なのか。「何でも言っていいわけじゃないよ」と彼女に伝えたい。