ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

番組名:「お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル」放送日:9月6日(金)「毎週土曜夕方5時に変更」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

9月6日、金曜夜7時から放送された『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』について、個人的な感想などを綴らせていただきます。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「ドラえもん」は10月から放送日が、【毎週土曜夕方5時】に変更になります。
テレビ朝日が放送枠の大改革を実施する、このような噂は耳にしていましたが、まさか国民的アニメである「ドラえもん」がその対象になるとは…。
さすがに驚きました。小さい頃から「金曜夜はドラえもん!」という感覚で育ってきたので、違和感は正直、拭いきれていません。
しかし、今まで以上に楽しい内容になるように努めていくとの、作り手さんからのコメントに期待して、10月を待っている次第です。
今回の放送は、10月土曜日移動前の【最後の金曜日放送】ということで、以前から注目されていました。
しかも、毎年恒例の「ドラえもん誕生日スペシャル」は質が高く、名作も多いことで知られています。
さて、今年のタイトルは『未来の迷宮(ラビリンス)おかし城(キャッスル)』といった具合でした。
…なんですか。タイトルの時点ですごく面白そうじゃありませんか(笑)
子供なら一度は憧れたことのあるお菓子工場の見学。しかも、今作は未来が舞台。期待大(笑)
ここからは簡単なあらすじです。
【ドラえもんの誕生日、のび太たちはそのお祝いを兼ねて、未来のおかしキャッスルへの招待状をプレゼントする。
毎日1名のみが特製のバースデーケーキを作ってもらえる、未来では大人気の有名スポット。
「これで夢のどら焼きケーキが食べられる!」と、大よろこびのドラえもん。
早速、のび太・しずか・スネ夫・ジャイアン一行と共に、22世紀へと出発。
マカロン型の乗り物に揺られ、辿り着いた山奥に、ひと際目だつ”おかしキャッスル”が姿を現した!
そこで、”キャンディ”と名乗るネコ型ロボットに祝福を受ける。
喜ぶ一向におかしキャッスルを案内し、ウェルカムケーキを御馳走していると、何やら派手な音楽が…。
そこに現れたのは、ここのケーキやおかしをすべて立案している、天才パティシエ”ミスターマキャロン”その人!
会話が基本、すべてラップ調という風変わりだが、志の高い、職気質に溢れたおじさんだった。
そこで彼は、しずかたちを見て「インスピレーション!」と叫び、部屋を後にする…。
しばらくすると、突然、スネ夫・ジャイアン・しずかたちが次々と姿を消していってしまい…⁉
果たして、みんなは無事なのか⁉おかしキャッスルの秘密とは何なのか⁉そして、誕生日は無事に祝えるのか⁉】
というのが中盤までの流れです。
一番驚いたのが、「ドラえもん」にラップが登場したことです(笑)
ミスターマキャロン役の【速水奨】さんも、低温ボイスで見事に披露していました。
最終的には、友情の力で機械の暴走を止め、平穏無事に事は収まりました。
全体的に見ると、ストーリーよりも、登場するおかし・ケーキの類に心奪われていた気がします。
ケーキってお祝い事とかないとあまり食べませんからね。…羨ましいぞ、ドラえもん(笑)
後半では、2017年に放送された『謎のピラミッド⁉エジプト大冒険』が放送されました。
一度見た作品ではありますが、非常にクオリティーが高く、映画並みの演出でした。
そして、最後に”大事なおしらせ”が…。
「10月5日、土曜日夕方5時にドラえもんはお引越しします!」
放送枠変更の詳細をユーモアたっぷりに伝えていましたが、感慨深いものが…。
「本当に金曜日から変わっちゃうのか…。ちょっと寂しいなぁ。」
幼いころから慣れ親しんできたものが変わるのは、ちょっと心に迫るものがありました。
しかし、変化のないことなどない。いつかは変わらなければならない。
この先々まで続けていくためにはいろいろな努力が必要なのだと、実感しました。
ともあれ、10月からの「新生ドラえもん」を楽しみに、日々を過ごしたいと思いました。
長文、大変失礼しました。