ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!明日のナージャ/アニメ最終回感想&あらすじ・ハッピーエンドに終わる大団円と言っていいラストでした…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

語り継がねばならない『明日のナージャ』最終回 ネタばれ注意

皆さんは『明日のナージャ』というアニメをご存じでしょうか。2003年にテレビ朝日系で放送されていた女児向けアニメです。これはとても意欲作でした。シリーズ化された『おじゃ魔女どれみ』の後をつぎ、東映が久しぶりに『キャンディ・キャンディ』のような大河路線のアニメを制作したのです。あの『サマーゥォーズ』の細田守監督も何回か演出を手掛けていて、その放送日にはファンの間では「今日は細田回だ」と情報が飛び交っていました。

最終回は、とてもいいものでした。後半に出てきたすこぶる狡猾なローズマリーとの決着もつき、探していた母親とも再会し、ハッピーエンドに終わる大団円と言っていいラストでした。
そして次回作品予告です。そう、今に至るまでの人気シリーズとして定着した『ふたりはプリキュア』のCMが始まったのです。それは、再び形を変えた魔法少女路線に戻ることを表していました。
ナージャは内容は良かったにも関わらず、玩具の売上も視聴率も低迷していました。この素晴らしい最終回は、一年で終わってしまった大河路線の最終回でもあったのです。キャラクタービジネスの難しさを痛感する最終回でした。