ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ニュースで英会話/再放送/感想!外国のニュースをまず聞いてから、先生方が分かりやすく単語を解説…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ニュースで英会話/再放送:木曜 22:00~22:20

この番組では、普段のニュースを英語で学んでいくというスタイルの番組です。
英語も時事も学べる一石二丁な番組。

実際の外国のニュースをまず聞いてから、先生方が分かりやすく単語を解説してくれ、もう一度聞いたときに、「なんとなく分かったかも」という体験ができます。

日本語と英語をしゃべる先生2人と生徒1人、ニュースの解説者1人で、生徒役も先生も、「こんな早いの聞き取れないよね。」の気持ちで解説してくれるので、見ている側も気楽に英語を学べる番組です。

また、パソコンをもっている方なら、NHKの番組ホームページでもその放送で流れた英語のニュースの音と英文、和文が聞けるので、復習も出来て、とても便利です。

本ではやる気が出ない人でもTV好きとパソコン好きなら、続くのではないかなと思います。

日本人は、中学から英語を学んでるはずなのに、英語を喋れないって方多いと思います。
なので、こういった英語番組で楽しんで英語を身につけたいですね。