ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

天上の虹/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・持統天皇は最後まで自分が死に追いやってしまった甥の大津皇子のことを気にかけていて…。 #漫画


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「天上の虹」持統天皇の人生の孤独が心にしみました

「天上の虹」が延々と描いてきた持統天皇の一生がとうとう終わりを告げた最終回。古代としては老衰とも言える、57歳での死ですが、持統天皇は最後まで自分が死に追いやってしまった甥の大津皇子のことを気にかけていて、「大津には何もしてやれない・・・」と悩み、「そうだ、大津の魂を慰める寺を造ろう」と、思いついたところで、寝台から足を踏み外し、そのまま亡くなることになっています。

実子である草壁皇子のことよりも、大津皇子のことを最後まで気にかけていた、というところが、持統天皇の優しさを感じさせるのですが、亡くなったときには誰もそばにはいなくて、権力者であった持統天皇の孤独がここでも感じられました。最後に、父や母、祖母、姉、弟、初恋の人などの名前を呼んでいるところも泣けました。追記として、持統天皇は夫の天武天皇の隣に葬られたけれども、墓が盗掘にあい、持統天皇の骨は山の中に捨てられ、今は天武天皇の隣にはいないとのことでした。最後まで孤独を感じさせる話でした。

ありがとう寄稿(マンガ感想記事)。

次の再建として和食屋の「丼」です。最初は食べる量を考えないで注文したのかと感じるものですが状況を理解する為には必要なのが分かるものです。

食キング1巻第2話・抜けたドンブリ(土山しげる)感想&あらすじ・オープニングでかなり美味しそうな親子丼にもなってくるものです…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。

空助帰国と言う事で更ににぎやかになりそうですが、実家住まいと言う事でそこまで頻繁には出てこない感じでしょうか?来週は家に帰ってゆっくりと思いきや、プールに誘われたりしそうですね。

斉木楠雄のΨ難第160χ「Ψ木家集結」感想&161話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!・空助の登場でテンション乱高下な祖父・熊五郎と…週刊少年ジャンプ感想39号2015年 #WJ - ジャンプ部屋ブログ