ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

世界オセロ大会最年少優勝の少年へ帰りの飛行機での機長の粋なアナウンスに機内は祝福ムード一色に「11歳の福地啓介君」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

先日プラハで開催されたオセロの世界大会で11歳の福地啓介君が歴代最年少記録を樹立して優勝しました。その帰りの飛行機についてのニュースがとても印象に残っています。
大会を終えて成田へ戻る飛行機の機内アナウンスで、機長の谷田邦彦さんがオセロ世界大会の優勝者が搭乗していることを乗客全員に伝え、過去自分が打ち立てた15歳という最年少記録を大きく塗り替えての優勝にお祝いの言葉を贈ったそうです。
航空会社のANAは、日本のオセロの選手が搭乗するという事を知って機長に1982年の世界オセロ大会の優勝者である谷田さんを選んだという事ですが、アナウンスは谷田機長の機転だったと話しています。
アナウンス後には機内は拍手に包まれて祝福ムード一色だったようですが、世界オセロ大会に縁のある人を機長として配置したANAや指示が無くてもお祝いのアナウンスを行った機長の粋な計らいに心が温かくなりました。