ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『45歳から始める「金持ち老後」入門!定年男子定年女子はアラフォー世代必読の書 大江秀樹 井戸美枝』ネタバレ注意(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

いよいよアラフォー目前となり、老後の事もチラッと頭をよぎることが増えてきた中、本屋さんでこの本が偶然目に入り思わず手に取ってしまいました。
経営コラムニストの大江さんと、社会保険労務士とファイナンシャルプランナーである井戸さんが男女それぞれの立場から老後のお金について解説されています。
実際にお二人ともご自身や配偶者が定年退職し、苦労した経験なども正直に書かれており「お金のプロとはいえ、実際に自分が経験して初めて分かることがあるんだなぁ」と共感を覚えました。
老後のお金といえば「数千万円~1億単位のお金が必要」という怖ろし気な情報をネットなどで見かけたことがありますが、本書の中では生活費や年金など具体的な数字を見せながら無駄に怖がる必要はない事を教えてくれています。
とはいえ、昔のように年金さえもらえれば老後が安泰というわけでは決してないため、定年後も働き続けることや専業主婦も自分で何かしらお金を稼いで収入を得ることを勧めています。
文字だけでなく、グラフやイラストも豊富に掲載されていて非常に読みやすい本です。老後のお金について少しでも不安や疑問を感じている方にぜひおすすめしたい一冊です。