ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

世界!ニッポン行きたい人応援団 1月7日放送「カナダの36歳の主夫をしているショーンさんでした」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

日本の文化や食べ物などに興味を持って色々極めたいと思っている外国人の方を日本にご招待して、専門の職人さんなどに会わせて疑問を解消したりご馳走したりする番組です。
今回は、カナダの36歳の主夫をしているショーンさんでした。
この方は、奥さんがお医者さんで収入がいいので自分は教師を辞めて、2人の子供の子育てとお料理などを担当しているということでした。
が、ちょっと鬱になってしまったとき、日本料理の本と出会って余りのおいしさと健康に良いことで夢中になり、そのなかでもポン酢にはまってしまったそうです。
で、自分でポン酢を作ってみたけど、カナダには柚子がない、柚子ジュースも10%しか入っていないのに高い、自作のポン酢もこれでいいのかというので、日本に招待しました。ショーンさんはポン酢消費量の多い大阪で、すだちがマツタケと一緒に売っているのに感激し、てっちりを食べたりした後、評判の良いポン酢を作っているご夫妻のところで教わり、そして高知県の柚子農家で100年ものの柚子の木から採取したりおいしい食べ方を教わったりしていました。
柚子は大好きなので、香りが漂ってきそうでうらやましかったです。
元は化学の先生なので、きっちり材料を測ってポン酢など和食を作っておられましたが、カナダで柚子、こうなると日本料理も普通に世界中の人に愛好されて当たり前という感じです。
私もポン酢にお昆布やカツオ節などのお出汁も入っているなんて知らなかったので勉強になりましたです。