ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

日本ダービーの有力馬のリオンリオン号の騎手変更について「横山典弘騎手が騎乗停止になり乗れなくなる」 #気になるニュース2019年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

競馬ファンにとって数多くあるG1レースの中でも最も楽しみにしている人も多い日本ダービーの日がいよいよ迫ってきました。
既に出走予定馬と騎乗する騎手も少し前に決まっていてどんな馬がどんなレースをするのだろうか、とか騎手はどう乗るんだろうかとか本番まで予想する楽しみがあります。
しかしその中でリオンリオンというトライアルレースを勝った有力馬に騎乗予定の横山典弘騎手が騎乗停止になり乗れなくなるという事態が発生しました。
この馬を管理している調教師の松永幹夫さんは元騎手で横山騎手と同期で同期コンビでのダービー制覇という夢は今年は叶わなくなり残念でした。
そうなると代わりの騎手は誰になるのだろうかということに注目がいきます。
これだけの馬なので大きなレースで実績のある騎手が選ばれるのではないかと予想しました。
しかし指名されたのは横山騎手の息子のまだ若手でG1レースに乗ったことがない横山武史騎手だったので本当に驚きました。
今の中央競馬会は昔ほど若手にチャンスが回らず、ましてこれほどの大レースのこれほどの有力馬にチャンスが巡るなんて最近では非常に貴重な事です。
オーナーが若手騎手に頼みたいという意向だったらしく調教師も快諾して騎手が決まったとの事でこのように若手にチャンスを与えるオーナーには感激しました。
結果はどうであれせっかくチャンスを掴んだ横山武史騎手には自分自身でもファンから見ても力を出し切ったというレースをぜひ見せて欲しいですね。