読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

消費税10%増税先送り反対の意見・増税した分のお金はどのようにして使われているのか?という部分をもっと簡単に正確に明確に…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税10%増税先送りについて反対です!

消費税10%増税は先送りするべきではなかったと思います。その理由についてですが、簡単に言うとより多くの資金を集める必要があるのでは?と思うからなのです。この国は、お金の使い方が下手な印象を受けます。増税と聞けば、悪い印象を受ける方が多くいると思います。

でも、それは増税した分、お金を支払ったとしても、自分に返ってくる見返りがあまりにも少ないからではないのでしょうか。その結果、8%に増税を行った現在でお金を使いにくいという考え方をしている方も少なくないと思います。目に見えた結果もそれほど出てないように思えます。他国では、日本の何倍もの税を支払っていて、そのうえで成り立っている国も多くあります。ですから、増税が悪いわけではなく、増税した結果にどのような恩恵が受けられるのか?

増税した分のお金はどのようにして使われているのか?という部分をもっと簡単に正確に明確にして、より広く多くの人に知らせる必要があるのではないでしょうか。必要なのは、アピールと結果です。あれもこれもと財源をカットしているだけでは何も生まれません。消費税はいくらあげても構わないと思います。その代わりに、我々が受ける恩恵を大きくし、もっとお金が循環するような仕組み作りこそが重要だと思うのです。