ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『出版大崩壊 電子書籍の罠:山田順』ネタバレ注意「携帯コミックを買ったりしている層は従来とは違う、本など読まない層」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

出版大崩壊 電子書籍の罠 山田 順

2011年に出版された、電子書籍の現状と展望を、いくつかのエピソードをもとに考えていくという一冊です。「電子書籍元年」を下敷きにした時期に出版されたものの、当時は種々の問題などもあって原子書籍の爆発的普及には至らず、かと言って既存出版業界の上がり目も見えないという状況があったためか、タイトル通りかなり悲観的です。

また、電子書籍関係の「業界人」の悪いところを列挙してみたり、携帯コミックを買ったりしている層は従来とは違う、本など読まない層なのだと想定してみたり、ちょくちょく紙媒体至上主義ではないですが、電子書籍に対してネガティブな反応も見られましたが、そのあたりも含めて当時の空気だったと言えるかも知れません。大手漫画雑誌や出版社が次々に電子書籍やネット無料配信に軸足をシフトし、新興の電子出版社も業界へ次々に参入、ベストセラー作家が電子書籍で書き下ろしを発表するといった現在に書かれていればまた違った結論になっていたかも知れません。
特に変化が激しいネット業界のことでもあり、現状に即した情報と言い難い部分もありますが「歴史的資料」としては貴重だと言えるでしょう。