ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット著』ネタバレ注意「素敵なパリジェンヌたちから学んだフランス流ライフスタイルの極意」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

パリに留学した典型的なカリフォルニア・ガールのジェニファーがホームステイ先のマダム・シックをはじめ素敵なパリジェンヌたちから学んだフランス流ライフスタイルの極意を伝えてくれる本作。本当に影響力のある本です。

この作品の面白さはジェニファーが等身大の女性として、私たちに寄り添うように自分の経験を語ってくれること。例えばクローゼットはパンパンに詰まっているのにいざとなると着ていく服がないというファッションの悩み。10着の本当に似合う服があれば問題は解決できる。けれどその10着は自分にとって最高のものでなくちゃいけない。また毎回の食事を楽しむために間食はしない。だから無理なダイエットも必要ない。単純なようでいてマダム・シックの教えはとても奥が深いです。そして生活に無駄がない分だけ余裕ができる。その余裕こそが女性がシックに生きるヒントになるのです。この本を読んでから確かに生活の質が上がった気がします。すべては真似できなくても、実生活に活かせる知恵が一杯詰まった本です。なにより、ジェニファーの語り口は愉快でちっとも押し付けがましくなく、ずっと読んでいたいくらい楽しい本です。