ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ピタゴラスイッチ/感想&紹介!10本アニメ、10本の黒い棒たちがトコトコと歩いてきて…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿をいただきました。

ピタゴラスイッチ

NHK教育番組の一つです。
4歳になる息子がこの番組の大ファンで一緒になって見ている内に私も大ファンになってました。
好きなコーナーは、色々ありますが、やはり「10本アニメ」でしょうか。
10本の黒い棒たちがトコトコと歩いてきて、それぞれが番号言うところからスタートする
なんとも変わった棒アニメです。

10本たちが色々なものに形を変えていくのが、大人の自分から見ても思わず「お~」と
言ったり、プッと吹き出してしまうので不思議です。
地上波で放映している作画の綺麗なアニメを見るのもいいですが、
黒い10本棒のみで構成されているこのアニメもなかなか奥深く一見の価値ありです。
始まりの合図でもある10本たちの番号を言うシーンでは、息子と一緒になって
「1、2、3、4、5、6・・・」と言ってしまいます。
大人も楽しめるこの番組。色々な視点から物事を見る力を養える教育番組ならではの
素晴らしい番組ではないかと思います。