ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「好きなこと」だけして生きていく。ネタバレ注意「著者の心屋仁之助氏がテレビに出ている場面を見てカウンセラーとして素晴らしい人」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

著者の心屋仁之助氏がテレビに出ている場面を見てカウンセラーとして素晴らしい人だと思った。その方の本は初めて読んだ,副題に「ガマンが人生を閉じ込める」とある。本の内容を抜粋すると
①頑張らなくても価値があると信じよう。
②人生は上りのエスカレーターのようなもの,甘くて優しい。
③罪悪感があると,幸せや豊かさを受け取ることが出来ない。
④好きなことならば,他人から見て大変なことでも楽しい。
⑤いいことも悪いことも受け取って人生を味わう。
⑥みんなが好きなことをして生きても社会は成り立っていく。
⑦自分は好きに生きても嫌われないと信じるとそうなる。
⑧自分を「そこそこ」だと思っていると「そこそこ」の結果しか来ない。
⑨迷惑を「お互いさま」と考えると自分も相手も自由に生きられる。
⑩謝る覚悟を決める。
⑪与えることも与えられることも楽しめると人生は豊かになる。
 以上の様な事を頭で理解し少しでも実践していくと自分の人生は明るく楽しくなっていくのではないだろうか。そうゆう意味においてこの本は自分に自信を持たせてくれる
内容が記載されていると思う。