ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評・ミニサイトをつくって儲ける法 和田亜希子 これは面白そう!ネタバレ注意「構築したら基本的に放置、というのも魅力的に」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

まず、ミニサイトとは何か。テーマを絞ってそれに特化した情報が必要なだけ掲載されているサイトのことです。ブログのように日々の更新作業は基本的になく、必要に応じて追記したり、メンテナンスすることはあります。著者の和田さんの文章がとても読みやすかったです。和田さんも、"ミニサイト作り職人"との肩書きで日々ネタ探しやサイトの構築に励んでいるそうです。
しかしこの本は初心者向けに書かれており、これまでブログやサイトを作成したことのない人も興味深く読めることと思いました。何より、自分もやってみたいと思わせることがうまいなと感じました。
ミニサイトのテーマはとにかくニッチなことで、テーマで決まるといっても過言ではありません。万人受けはしないけどマッチする人はリピーターになってくれるサイトで、自分もこういうサイトがあると助かるだろうな、と思った例もありました。
これを読んでみて、儲かるかどうかはさておき、とても面白そうだと思いました。構築したら基本的に放置、というのも魅力的に感じました。