ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

女子レスリングの吉田沙保里選手、引退「アテネ五輪、北京五輪、ロンドン五輪と金メダル3連覇、世界選手権13連覇」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

女子レスリングの吉田沙保里選手が、自身のSNSで現役引退を発表し、後日改めて引退会見が開かれました。
通常、レスリング選手が引退宣言をすることがないようなのですが、吉田選手は周りに促されて発表したようです。
吉田選手はアテネ五輪、北京五輪、ロンドン五輪と金メダル3連覇、世界選手権13連覇をなど数々の偉業を成し遂げました。
そして霊長類最強女子と言われ、国民栄誉賞を受賞した。
まさしく、日本語だけでなく世界の女子レスリング界を牽引して来た選手です。
前回のリオ五輪では残念ながら銀メダルに終わりました。
その後、代表チームのコーチを兼務して現役生活を続けていましたが、今回、突然の引退発表となりました。
私たちから見れば急な決断に思えたのですが、昨年から決めていたようです。
昨年は、恩師の栄元監督の伊調選手へのパワハラ問題がありました。
私が思うに、吉田選手は複雑な心境で過ごしていたのではないかと思います。
少なからず、このことも今回の決断に影響を及ぼしているのではと思います。
ともあれ、吉田選手お疲れ様でした。