ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2014-04-15から1日間の記事一覧

トヨタ自動車の創業者の方のお話・LEADEASリーダーズ/感想&あらすじ・香川照之が銀行員を怒鳴りつけるシーン…(ネタバレ注意)。

「二夜連続大型ドラマ LEADEAS リーダーズ」 TBSのスペシャルドラマとして放送されたもので、内容はトヨタ自動車の創業者の方のお話です。 時代は戦後まもなく、日本はGHQの支配下にあり自動車はアメリカからの輸入に頼ることを余儀無くされていました。

世にも奇妙な物語’14春の特別篇/感想&あらすじ・渡辺えりさんが出演した「墓友」、一番面白かった…(ネタバレ注意)。

世にも奇妙な物語’14春の特別篇 タモリさんがストーリーテラーをつとめ、毎年春と秋に放送されるオムニバスドラマ「世にも奇妙な物語」。今回の5作品の中で一番面白かったのは、渡辺えりさんが出演した「墓友」です。

美味しんぼ(文庫本)63巻第1話「怒りにデザート?<前後編>」感想&あらすじ・飛沢と難波がとっくみあいの大喧嘩をしている…ネタバレ注意。

作:雁屋哲 画:花咲アキラ 一言感想 東西新聞社の飛沢と難波がとっくみあいの大喧嘩をしているのを仲介に入ったとばっちりを受けたばかりか、飛沢を可愛がっている中川夫妻に仇討ちを頼まれ、難波の上司である松川や恋人には難波の仇を頼まれる。 しかも果…

美味しんぼ(文庫本)56巻第4話「つまらない新年会」感想&あらすじ・唐山陶人が山岡士郎の家に遊びにきた…ネタバレ注意。

作:雁屋哲 画:花咲アキラ 一言感想 海原雄山の陶芸の師匠である唐山陶人が山岡士郎の家に遊びにきた。弟子の息子であった山岡は孫も同然なのだ。そのために山岡の子供たちである陽士と遊美に会えて喜んでいた。 しかし心の底では信頼していた人に立て続け…

美味しんぼ(文庫本)53巻第6話「アイスクリームの原点」感想&あらすじ・東西新聞社には託児所があるので夫婦共働き…ネタバレ注意。

作:雁屋哲 画:花咲アキラ 一言感想 山岡士郎の妻、ゆう子が仕事に復帰した。東西新聞社には託児所があるので夫婦共働きでも安心できる。 ところが根が真面目なゆう子は仕事と子育てのどちらも張り切りすぎて倒れてしまう。 入院したものの一切の食欲がなく…

美味しんぼ(文庫本)52巻第6話「食欲を呼ぶ味」感想&あらすじ・入院した山岡士郎の実の父、海原雄山の食欲が戻らない…ネタバレ注意。

作:雁屋哲 画:花咲アキラ 一言感想 入院した山岡士郎の実の父、海原雄山の食欲が戻らない。 臓器など身体ではなく、精神的なものだと医師は言い、それを用意できるのは山岡しかいないと皆が頼むが、承諾しない。 それどころかひどい言葉を言い、怒ったゆう…

wowwowドラマ私という運命/感想&あらすじ・ラマ中に流れる主人公永作博美のナレーションは、淡々と語られ…(ネタバレ注意)。

wowwowドラマ私という運命について 結婚退職が普通の時代に結婚せず、しかもそのまま総合職として働く道を選んだ主人公の運命が気になって見始めました。彼の母親から言われた、あなたはなぜ間違えたのですかという言葉も私の中に強い印象を残しました。

白夜行/感想&あらすじ・2006年に放映されたドラマ版、主演は俳優の山田孝之さんと綾瀬はるかさんである…(ネタバレ注意)。

白夜行はシリアスで哀しいのが好きな方におすすめ 白夜行といえば近年映画化されたことが記憶に新しい。東野圭吾さんの小説の為ご存知の方も多いかもしれない。今回私がご紹介するのは2006年に放映されたドラマ版である。 主演は俳優の山田孝之さんと綾瀬は…

美味しんぼ(文庫本)52巻第4話「雄山の危機!? <1・2・3・4>」感想&あらすじ・双子の子供、陽士と遊美を義父の海原雄山に…ネタバレ注意。

作:雁屋哲 画:花咲アキラ 一言感想 ある休みの日、山岡士郎の妻ゆう子は、双子の子供、陽士と遊美を義父の海原雄山に会わせる。双子を抱く雄山にゆう子は微笑み、お付の中川夫妻は感激する。 そんな双子のために茶碗とお椀を作って用意していた雄山が、ゆ…