ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ブレイブリーデフォルト/感想レビュー・古き良き王道RPG、可愛らしいデフォルメキャラクターや懐かしい雰囲気の…(面白いゲーム)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

ブレイブリーデフォルト

古き良き王道RPGといった印象を受けるゲームです。可愛らしいデフォルメキャラクターや懐かしい雰囲気の水彩画のような街の風景、カスタム性豊かなジョブ……やり込みを楽しむのも、純粋にストーリーを楽しむのも自由な空気が嬉しいですね。

私がこのゲームを購入したきっかけは担当する作曲者のファンだということが大きいのですが、このゲームは音楽が非常に素晴らしいです。テーマ曲のアレンジや、それぞれのキャラクターに割り当てられた楽器とテーマメロディ、ラスボス戦の煽るような盛り上がりは「これこそがRPGだ!」と言わんばかりです。旧スクウェア社のファンの方は必聴です。
また、このゲームのサブタイトルである「フライングフェアリー(Flying Fairy)」は略して「FF」となりますが、このゲームはファイナルファンタジーの呪文やアイテムを踏襲していますがFFのタイトルとして名付けられていません。そのタイトルのネタばらしも面白いところです。