ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

【番組名】「“ヒロシマの声”がきこえますか」 ~生まれ変わった原爆資料館~ 【放送日時】8月6日「74年前の今日は広島に原爆が投下された日」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

74年前の今日は広島に原爆が投下された日です。

私は毎年この時期になると、戦争の番組を見るようにしている為、予めこの番組は見ようと決めていました。

率直な感想は、『戦争は絶対に繰り返してはいけない。』とゆう事を、強く知らしめてくれる番組だと思いました。

番組の中心が広島への原爆投下でしたが、被害者に乳児や子どもが多く、胸が締め付けられました。

又、亡くなった人達だけでなく、被害者家族の葛藤も想像を絶するものでした。

現代に生きている私は、『本当に良い時代に生まれたな。』と、感じました。

広島原爆は、どうしても日本人が被害者に見られがちですが、番組では、『外国人も原爆被害者になっている。』とゆう内容も取り上げられました。

私も全く同感で、戦争に被害者も加害者も無いと思っています。

国同士の争いで、被害を受けるのは国民とゆう事だけは共通していると思うのです。

2度と、この様な事を繰り返してはいけないと思います。