ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・書評「秘匿患者:ジョン=バーレー(著)、坂本あおい」ネタバレ注意・心神喪失者、責任能力が認められなかった人たちが集められる病院での出来事の話(レビュー)。 #読書

『秘匿患者』ジョン=バーレー(著)、坂本あおい(訳) 心神喪失者、その中でも特に、社会に置いておくのが危険なくらい重症の人や犯罪を起こしたものの責任能力が認められなかった人たちが集められる病院での出来事の話です。ここで働く精神科医リーサの元に、…

感想・書評「戦国美女は幸せだったか:加来耕三」ネタバレ注意・堕胎や嬰児殺しが普通に行われていたという宣教師の記録が紹介(レビュー)。 #読書

『戦国美女は幸せだったか』(加来耕三):自分の人生を生きた女性たち 戦国時代といえば勇猛な武将や知略に優れた武将が取り上げられることがほとんどです。まれに女性が取り上げられても、夫に尽くした女性や夫とともに命を落とした女性ばかりです。実際の…

武井咲ちゃんも可愛いし、タッキーも、中村蒼も可愛い。最終回・せいせいするほど愛してる 最終話/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

せいせいするほど愛してる 最終話 現在38歳。 3歳と0歳の娘を持つ専業主婦です。毎週楽しみに見ていました。 ただ、この歳でドキドキするとかはすでになく、ママ友と一緒に、 『昨日のあれ見たぁ〜?』 と、笑い話の感じで話すのが楽しみで見ていました。

感想・書評「Only Sense Online 3-オンリーセンス・オンライン:アロハ座長・作画羽仁倉雲」ネタバレ注意・美少年ユンがネット内で何故か美少女になってしまいゲームを進めていく話(レビュー)。 #読書

Only Sense Online 3-オンリーセンス・オンライン著者アロハ座長・作画羽仁倉雲 オンリーセンスオンライン3巻を読んでみました。内容はオンラインゲームをプレイしている美少年ユンがネット内で何故か美少女になってしまいゲームを進めていく話ですがバトル…

感想・書評「陸王:池井戸潤」ネタバレ注意・先祖から受け継いだ足袋やさんの物語(レビュー)。 #読書

本のタイトル「陸王」 作者は池井戸 潤 池井戸さんの小説はいつ読んでも最後には涙を流してしまう場面があって、そのような場面が電車通勤の途中などにあると、向かいの席に座っている他人からおかしな目で見られてしまうので困るのですが、やはり読んでしま…

感想・書評「ねこのおうち:柳美里」ネタバレ注意・猫と人が織り成す物語は涙なくては読めない感動作品(レビュー)。 #読書

ねこのおうち 柳美里 電子書籍でも販売中 販売初日から売り切れ続出の話題の一冊。これから購入される方はお取り寄せになってしまうかもしれないです。

感想・書評「ファイブスター物語 (13)永野 護」ネタバレ注意・作者は「クリス」を書きたいんだなぁ、書きたかったんだなぁ(レビュー)。 #読書

ファイブスター物語 (13)永野 護 ~12巻から何年たちました?覚えてません! 去年買ったような気がします。たぶん、発売日に買いましてそのまま読みまして。前回までの話を覚えてないので面白かったです。 そして、一年ほど寝かしまして。昨日、部屋の片付け…

闇金ウシジマくんシーズン3・最終回:最終話/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・ムカつく神藤というやつのいるアパートに借金の回収に踏み込んで。 #TV

闇金ウシジマくん シーズン3 最終話 9月21日放送 闇金ウシジマくんサイコーです。今回で最終回でしたが見ごたえありました。人の弱味に付けこんで金をせしめるムカつく神藤というやつのいるアパートにウシジマくんが借金の回収に踏み込んで神藤をやっつける…

実在した人物である堀越二郎さんの半生を宮崎駿監督の描く独特な世界観で表現された作品…感想レビュー「風立ちぬ」おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

風たちぬ・・・彼は何を思いどんな人生を歩んできたのか、彼女は何を思い生涯を終えたのか 私が今回紹介したい『泣ける映画』はジブリ作品の1つの風たちぬです。 この風たちぬという作は品は、実在した人物である堀越二郎さんの半生を宮崎駿監督の描く独特な…

感想レビュー「ヴァニシングサン」内容は1990年代に起きた中国天安門事件に関して・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

ヴァニシングサン 難民として逃れた末におこった悲劇 この映画はアメリカのテレビ局で放送したものですが、日本ではVHSビデオで販売されました。今から20年ほど前の映画ですが、今でも見ると内容はとても新鮮で現在でも通じるものがあります。内容は1990年代…

感想レビュー「予告犯」小さなことのためにも人は命を懸けられる感動映画・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

予告犯 小さなことのためにも人は命を懸けられる感動映画。 1、豪華キャストが暗い内容の映画に彩りを与える 映画の内容は失業から仕事や人間関係、社会への不条理さなどを訴える内容で、明るい内容とは言えません。

感想レビュー「この子の七つのお祝いに」残酷な、あまりに残酷な、愛憎・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

「この子の七つのお祝いに」 残酷な、あまりに残酷な、愛憎 「麻矢、お父さんを憎むのよ。憎んで、恨んで、仕返しをするの。決して許しちゃ駄目」 そう娘に繰り返し言い聞かせていた母は、娘が七歳のある日、手首と首筋を切り裂いて自殺した。 その光景が、…

感想・書評「森の力:宮脇昭」ネタバレ注意・世界各国に4000万本もの植林を成功させ、その土地本来の森を造る(レビュー)。 #読書

『森の力』(宮脇昭):森づくりのスペシャリストの理論と実践 世界各国に4000万本もの植林を成功させ、その土地本来の森を造ることによって、人間や地球の未来を守ろうと行動する宮脇昭氏の理論と実践を紹介しているのが『森の力』です。宮脇氏は日本で本来…

感想・書評「アンマーとぼくら:有川浩」ネタバレ注意・主人公が継母と沖縄を巡りながら、過去の自分を見つめなおします(レビュー)。 #読書

アンマーとぼくら 有川浩 表紙が美しいです。 主人公が継母と沖縄を巡りながら、過去の自分を見つめなおします。祖父母や父や母、継母との思い出を回想しながら、子供の頃の自分にはわからなかった、彼らのそれぞれの思いや優しさを知っていきます。徐々に穏…

いい百鬼夜行:川西ノブヒロ/感想ネタバレ注意!あらすじ・座敷童子、河童、ねこまた様、女性の幽霊などのストーリーもあり全てが可愛らしい…。 #COMIC

いい百鬼夜行 川西ノブヒロ:優しくてあったかくなる 少し寂しくて孤独を感じていたり、悩みがあったり、日常生活で少しもやっとした気持ちを持つ人間の心を優しい妖怪が癒してくれる、ほっとして温かい気持ちに包まれるハートフルなマンガです。 どんなとき…

少年と老人の交流がなんとも言えず心にジーンときます…感想レビュー「シネマパラダイス」おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

シネマパラダイス。いつ見ても、毎回泣きます。 少年と老人の交流がなんとも言えず心にジーンときます。なんでもない場面にも涙が出てしまいます。例えばシネマパラダイスという町の広場にある映画館の窓から通りを老人が見下ろしている場面にも、なんともい…

こち亀最終回予想まとめネタバレ注意・ハッピーエンドか?部長が死ぬのか?【こちら葛飾区亀有公園前派出所】

こち亀最終回まとめ。 もりもりハッピー私です。いよいよ、次回で、こち亀こと、こちら葛飾区亀有公園前派出所が最終回ですが、その予想の寄稿とか、私の書いた感想のまとめです。

親子愛に涙が止まりませんでした。感想レビュー「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」おすすめ泣けるアニメ映画(ネタバレ注意)。

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん 親子愛に涙が止まりませんでした。 しんちゃんの映画はほとんどが、感動したり、泣けたりするのが多いんですが、この映画は特に喉がきゅーってなるくらい泣きました。

評判・人物評「演技と素のギャップが素敵な篠原涼子」好きな芸能人。魅力されたきっかけは、着信音も流行ったドラマ『アンフェア』。

演技と素のギャップが素敵な篠原涼子 私が篠原涼子に魅力されたきっかけは、着信音も流行ったドラマ『アンフェア』。 ストーリー内容が次々と気になるドラマだったが、何より雪平なつみというシビアな刑事役にとてもハマっていた。演技も自然で見入ってしま…

感想・書評「国盗り物語:司馬遼太郎著」ネタバレ注意・一介の油売りから美濃国国主にまで上り詰めた…斎藤道三の生き様を描く前編(レビュー)。 #読書

「国盗り物語」 司馬遼太郎著 斎藤道三の生き様を描く前編 一介の油売りから美濃国国主にまで上り詰めた斎藤道三と、彼の生き様を受け継いだ織田信長・明智光秀の生き様を描いた全4巻シリーズ。私は第1巻を読みました。 第1巻は、斎藤道三が素浪人から大阪…

感想・書評「幕末明治美人帖」ネタバレ注意・現代に通じるような美男美女がいることへの驚きや失われた日本の美しさへの賞賛(レビュー)。 #読書

『幕末明治美人帖』(ポーラ文化研究所):幕末明治の美人写真に思いを馳せる インターネット上で幕末・明治期の美男美女の写真が話題となっています。そこでは300年前にもかかわらず、現代に通じるような美男美女がいることへの驚きや失われた日本の美しさ…

感想・書評「注文の多い料理店:宮沢賢治」ネタバレ注意・子供の夏休みの宿題で読書感想文があり、何かおすすめの本はないかと考えていたところ(レビュー)。 #読書

「注文の多い料理店」 宮沢賢治 -子供の頃読んだ思い出の本を我が子へ 子供の夏休みの宿題で読書感想文があり、何かおすすめの本はないかと考えていたところ、この本を見かけました。

アメトーーク【ピンポイントアカデミー大賞・感想まとめ】+最近の更新。

ピンポイントアカデミー大賞・感想(アメトーーク)。 アメトーーク、ピンポイントアカデミー大賞の感想です。興味深かったことをピックアップ。 ピンポイントアカデミー大賞・感想(アメトーーク)いけだてつや、麒麟・川島、小籔千豊、チュートリアル徳井…

唐揚げをちょっと美味しく作るコツとか、お料理のコツを知ることができるのもいいですね…感想・書評「給食のおにいさん:遠藤彩見(えんどうさえみ)」ネタバレ注意(レビュー)。 #読書

給食のおにいさん 遠藤彩見(えんどうさえみ)最高です 私のお勧めは「給食のおにいさん」です。最近、食べ物についてかかれた本を読むことがブームだったので本屋でみつけて、すぐに家に連れて帰りました。 話の進め方が上手く、続きが気になってあっという…

ワイドナショー:秋本治さんが出演/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・連載40年、コミック200巻を区切りとして連載が終了。 #TV

ワイドナショー 9/5関西ローカル深夜放送 今回のワイドナショーはコメンテイターにゲストとして「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者である秋本治さんが出演していました。

感想レビュー「殿、利息でござる!」コメディと思ったら大間違い・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

コメディと思ったら大間違い「殿、利息でござる!」で号泣 大ヒット上映中の「殿、利息でござる!」。あまりにもよくて2回も見に行ってしまいました。 ポスターや広告から一見阿部サダオさん主演のドタバタコメディー時代劇かな?と思われる方が多いかと思わ…

女子なら共感する箇所が多く泣けます…おすすめ泣ける映画感想レビュー「魔女の宅急便」(ネタバレ注意)。

魔女の宅急便。女子なら共感する箇所が多く泣けます。 誰もが知っている映画ではありますが、大人になってから見るとよくぞここまで女子の気持ちを表現出来た映画だと関心しています。自分1人で何でも出来る気がしているストーリー序盤。自分も初めて実家を…

スポーツに特化した:ブログライティング・ブログに書きたいこと・テーマ。スポーツ観戦が大好きです。

スポーツに特化したブログライティング 自分はスポーツ観戦が大好きです。 一番今夢中になっているのは相撲です。 最近は、相撲女子といって、女性にも大人気なんです。 若手のイケメン力士や個性的な力士もたくさんいます。 スポーツニュースには書かれてい…

アメトーーク感想まとめ【ひんしゅく体験!ナダル・アンビリバボー】+最近の更新。

ひんしゅく体験!ナダル・アンビリバボー(アメトーーク)感想。 前回のプレゼン大会で即採用となった「ひんしゅく体験!ナダル・アンビリバボー」のアメトーーク感想です。結構、きっつい話もありました。 ナダル・アンビリバボー(アメトーーク)感想。コ…

探偵ナイトスクープ感想ユーチューブ動画めとめ【パパはたい平さん:「ニャー」と鳴くカエル:父の愛した滝】+最近の更新。

探偵ナイトスクープ感想。 38歳会社員女性からの依頼。5歳の息子は3歳の頃、笑点でたい平さんを見て、お父さんと勘違いした。そこで、ウソついたら信じた。それから2年。最近、24時間マラソンの発表があり、ウソがピンチになってきた。 パパはたい平さん・探…