ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋名人の冒険島(ファミコン)感想レビュー・目標を達成しエンディング画面と共に記念に写真を撮りました…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 高橋名人の冒険島(ファミコン) 私が小学校の時代のヒーローである高橋名人が主人公のファミコンゲームです。 当時、仲の良かった親友と「絶対に今日中に全面クリアする!」と誓って交代しながらプレイし始めたのですが、このゲームは知る…

LINEPOP(ラインポップ)感想レビュー・「LINE」の公式アプリ、裏技は、基本の「ブロック3つ揃え」に挑戦していると時々…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 LINEPOP 「LINE」の公式ゲームアプリです。 ゲームのルールは簡単で、ブロックを3つ以上そろえると消えていきます。1分以内にブロックをたくさん消して、高得点を狙うゲームで、LINE の友だちと遊ぶと、楽しさがUPします。友達同士でプレイ…

逆転裁判/感想レビュー・シリーズ化、実写映画化するほど大人気作品…何故か?(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 逆転裁判はなぜこんなに大人気なのか。 逆転裁判はシリーズ化されるほどさらに実写映画化するほど大人気作品だ。 なぜこれほどまでに大人気になったかと私見ではあるが考えてみた。 まず濃すぎるキャラクター達。主人公をとりまく人物が本…

G1ジョッキー/感想レビュー・競馬の世界では馬7人3と言われますが、まさにそれを再現…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 G1ジョッキー(ジーワンジョッキー) ジョッキーという名のごとく、競馬の騎手シュミレーションゲームです。 馬も実名で登場するとあって 過去の名馬に乗ることも出来ますし、最近のアイドルホースにも騎乗出来ます。 このゲームの非常に良い…

パックマン(ナムコ)感想レビュー・両親が喫茶店を経営していたので、そこに置いてありました…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 パックマン 発売元ナムコ(現バンダイナムコゲームス) 1979年、私が中学生時代のゲームで、両親が喫茶店を経営していたので、そこに置いてありました。そのころは、学校で授業が早く終わらないかと何時も考えていて、チャイムが鳴るのが待…

マイホーム ドリーム/感想レビュー・建築士になって遊べます!間取りマニアにはたまりません…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 マイホーム ドリーム[建築士になって遊べます] 自分の好きな家、その名の通り「夢の家」を設計から建築できてしまうゲームです。 間取りマニアにはたまりません。しかも選べるのは間取りだけではないんです! ドア、窓などの建具の種類、壁…

スマホ版 対戦☆ズーキーパー(ZOO KEEPER)感想レビュー・shockwave公式サイトに掲載されていた頃から好き、ガラケー時代にも(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 スマホ版 対戦☆ズーキーパー(ZOO KEEPER) ズーキーパーはshockwaveの公式サイトに掲載されていた頃から好きで、ガラケー時代にもアプリで入っている事が多かったので、一人でポチポチと楽しんでいました。ただスマホ版のズーキーパーはオ…

モンハンカードマスターG/感想レビュー・アイルーも通常、超レアキャラまで色々、合成も出来て可愛かった…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 みんなとモンハンカードマスターG モンハンのカードバトルゲームです。スマホでプレイしていました。本家のモンハンも(アイルーが可愛いので)プレイしたいなーとずっと思っているのですが、バカみたいな話、攻撃されて苦しんでるモンスタ…

モンスターハンター4/感想レビュー・最大の要素はやはりギルドクエスト、レベル100に達したモンスターは例え元が雑魚であっても…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 モンスターハンター4 モンハン4の最大の要素はやはりギルドクエストでしょう。これの存在によりG級クエストがない分のボリュームを補ってあまるほどのやり込み要素となっています。ギルドクエストでは発掘装備やお守りなどのレアアイテム…

伝染るんです。かわうそハワイへ行く/感想レビュー・懐かしのファミコンソフト、敵キャラも吉田戦車ワールド全開!…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 伝染るんです。かわうそハワイへ行く 色んな意味で強烈なゲーム。 不条理マンガ「伝染るんです。」に登場するかわうそ君がハワイを目指す、懐かしのファミコンソフトです。メイン攻撃は「つねる」「踊る」「怒りの阿修羅」など不思議なもの…

夕闇通り探検隊/感想レビュー・続編を10年以上待ってます、人生で一番好きなゲームかも…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 子供の頃にハマった「夕闇通り探検隊」の続編を10年以上待ってます。 1999年にスパイクより発売された「夕闇通り探検隊」。 ジャンルはホラーアドベンチャーです。 これ、もしかしたら人生で一番好きなゲームかもしれません。3人の中学生…

ファイアーエムブレム覚醒/感想レビュー・「結婚&子供システム」に魅了され、何回もプレイしてしまいました…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 ファイアーエムブレム覚醒が面白い! ファイアーエムブレムシリーズの最新作、ニンテンドー3DSの「ファイアーエムブレム覚醒」をプレイしました。シリーズ初プレイなのですが、見事にハマってしまいました。 テンポの良い戦闘システム、綺…

サイレントヒル/感想レビュー・シリーズの面白さは、主人公が普通の人間っていうところ…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 ホラー最高!本気でパニックになるぐらい怖い「サイレントヒル」 私、ホラーが大好きなので、ゲームもホラーを選ぶことが多いです。 でも、本当に怖いホラーゲームって少ないんですよね。 「バイオハザード」もいいと思いますが、怖いとは…

FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)7/感想レビュー・新しいハードでリメイクしたFF7を作ってくれないかと期待…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 FINAL FANTASY7 高校生の時にプレイしたゲームです。当時のゲームの中では圧倒的に美しいグラフィックとムービーシーンに本当に感動したのを覚えています。登場するキャラクターも皆個性的でかっこよく、シナリオからシステム…

モンスターハンターポータブル2nd G/感想レビュー・ソフトが値下げしたのをきっかけに夫と一緒に買ってみました…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 モンスターハンターポータブル 2nd G だいぶ前にPSPで発売されたゲームです。当時モンスターハンターポータブル2Gが流行っていて、周囲から一緒にやろうと誘われていたのですが、画面を見ている限りちっとも面白くなさそうなのでやって…

ニンテンドーDSとびだせどうぶつの森/感想レビュー・森から抜けられないという噂通りどっぷりハマって…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 ニンテンドーDS とびだせどうぶつの森 子供にDSを買ってあげる時に一緒に買ったのですが、やり始めたら森から抜けられないという噂通りどっぷりハマってしまいました。

ときめきメモリアルgirl’s side(ガールズサイド)3rd story/感想レビュー・親しくなるにつけ、呼び方が、名字から下の名前に変わってくる…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 ときめきメモリアル girl’s side 3rd story 乙女ゲーの金字塔、「ときめきメモリアル」のDS版第3弾。幾夜このゲームで現実の寂しさを紛らわせたことか…(笑)。何といってもフルボイス。予め自分の名前を入力しておけば、豪華声優陣が、…

ファイナルファンタジー6/感想レビュー・ストーリーにどんどん引き込まれて行って、自分がゲームの世界に入り込んで…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 ファイナルファンタジー 私が初めてファイナルファンタジーと出会ったのは高校1年生のころだ。小学生の頃からファイナルファンタジーの存在は知っていたものの、うちにファミコン本体がなかったので、友達の家でゲームをするくらいしか接…

闘魂列伝/感想レビュー・プロレス好きの夢、私の願いを叶えたドラゴンスクリュー…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 闘魂列伝~私の願いを叶えたドラゴンスクリュー~ 私の様なプロレス好きの夢を叶えるようなソフトが「闘魂列伝」でしたね~。今思えば動きはまだまだ粗いんですけど技をかけた時の動きとかは今までのプロレスゲームとは完全に一線を画する…

MH(モンスターハンター)2G&3/感想レビュー・地道にクエストをクリアしていくうちに能力が上がり、最初に倒せなかった敵を…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 MH2G&3☆PSPで! モンスターハンターが好きです。 元々は興味が無かったのですが、薦められ一緒にするうちにハマってしまいました。最初は防具も弱いし、武器も弱い。 また、自分も慣れてないので、強い敵には敵いません。 ですが…

ともだちコレクション/感想レビュー・大好きな家族や友達がこのゲームの中でキャッキャ動くのは本当にかわいい…(面白いゲーム)。

寄稿頂きました。 ともだちコレクション おもしろいよ、やろう!という仲良しグループのノリで、ある日ともだちコレクションを始めることになりました。当時私はニンテンドーDSの本体も持っていなかったため、このゲームを始めるために、ゲーム機を買うとこ…

ネタバレ注意!エルフィンリート/アニメ最終回感想&あらすじ・ディクロニウスと呼ばれる新人類の女の子、ルーシー…。

寄稿頂きました。 エルフィンリート最終回 あなたがしたことは、正しいことですか? 人により善悪の基準は異なります。あなたが良かれと思ったことを、相手が受け入れてくれるとは限りません。また逆もしかり。エルフィンリート最終回。 人を滅ぼす定めを持…

ネタバレ注意!機動戦士ガンダム逆襲のシャア/アニメ最終回感想&あらすじ・アムロ・レイとシャア・アズナブルの宿命のライバル関係に終止符が…。

寄稿頂きました。**機動戦士ガンダム 逆襲のシャアアムロ・レイとシャア・アズナブルの宿命のライバル関係に終止符が打たれる映画アニメ。 今まで機動戦士ガンダムから続いてきた2人の宿命が終わる作品です。地球をフィフス・ルナを地球に落とし、更にアク…

ネタバレ注意!機動戦士Zガンダム(TVシリーズ版)アニメ最終回感想&あらすじ・ある意味一番悲惨な描き方をしたガンダム作品です…。

寄稿頂きました。 機動戦士Zガンダム (TVシリーズ版) ある意味一番悲惨な描き方をしたガンダム作品です。 女性的な名前とも取れる「カミーユ」と言う名前に「なんだ、女の名前か」とぼそっと言い放ったジェリドに対して、「カミーユってなまえが男でなんで…

ネタバレ注意!機動戦士ガンダム(1stガンダム)アニメ最終回感想・ニュータイプにガンダム初搭乗からたったの3ヶ月で成長したアムロ…。

寄稿頂きました。**機動戦士ガンダム (1stガンダム)最初、思わぬ処からV作戦の資料を手に入れ、ガンダムの操作マニュアルが入っている事をしり、そのままマニュアル通りに動かしてザクを2機撃墜、V作戦の機密保持のため、 ガンダムをやガンキャノン、ガン…

ネタバレ注意!機動戦士ガンダムZZ/アニメ最終回感想&あらすじ・戦争の辛い処を確りと最後は描けていたと思います…。

寄稿頂きました。 機動戦士ガンダムZZ 最初はコミカルな展開で子供向けになっていたけど、面白かったです。 (作品全体を通して面白かったですが。)

ネタバレ注意!鋼の錬金術師/最終回感想&あらすじ・最初から最後まで筋道の通った構成をされた作品で、パズルの最後のピースがピタリと…。

寄稿頂きました。 鋼の錬金術師 鋼の錬金術師の主人公エドワード・エルリックは、最初の頃からとても意志の強い少年だったけれど、最終回で仲間たちが見守る中彼が下した決断に、彼は本当に一層成長して強い心を持った人間になったんだな、と爽快感と共にぐ…

ネタバレ注意!(封神演義/作者:藤崎竜)最終回感想・歴史に基づいたファンタジーであるこの作品らしい壮大さ…。

寄稿頂きました。 封神演義 作者:藤崎竜 相も変わらず飄々としている主人公・太公望の姿には最終回らしい特別さはなく、しかしそれがとても彼らしくて、微笑んでしまうような涙が出てしまうような、安心と切なさが綯い交ぜの気持ちになりました。

ネタバレ注意!Get Backers(ゲットバッカーズ)奪還屋/最終回感想・主人公の美堂蛮・天野銀次のコンビの物語…。

寄稿頂きました。 Get Backers-奪還屋 ゲットバッカーズの最終回は、とても明るい気持ちになれる、思わず微笑みたくなるような最終回でした。「奪られたら奪りかえす!」という奪還屋のフレーズが耳に響いてくるような感覚がしました。

ネタバレ注意!デビルマン/最終回感想&あらすじ・主人公・不動明が、苦悩と葛藤を乗り越えて闘う決意をした後に…。

寄稿頂きました。 デビルマン 作者:永井豪 漫画デビルマンの最終回は、私にとってこれ以上壮絶なものはない、というものでした。人間としての正しい心と強力な悪魔の力をあわせ持つ主人公・不動明が、苦悩と葛藤を乗り越えて闘う決意をした後に待ち受けてい…